我が家の子どもたちは、相変わらず全員集合のDVDが大好きです。
もう、各巻とも何回見たかわかりません。
にもかかわらず、毎回ばか笑いをしながら見ています。
あきないねー。

さて、今日は朝から千葉県某所まで立ち会いに行きました。
その途中で通過したのが、京成線の「船橋競馬場」駅
そっちの方面には親戚が住んでいたり、祖父の司法書士事務所があったりしたので、子どもの頃からなじみがあります。

この「船橋競馬場」駅ですが、私が小さかった頃は「センター競馬場前」駅と言う名前でした。
この駅名の「センター」とは、当時、この駅のそばにあった「船橋ヘルスセンター」と言うレジャー施設のことです。
最初に書いた全員集合ですが、船橋ヘルスセンターが会場になっている回が多いですね。

船橋ヘルスセンターですが、閉園したのは私が6歳の頃。
何回か親に連れて行ってもらったことがある記憶が、かすかにある程度。
大きい風呂があったなー・・・ぐらいです。

このブログで何度も書いていますが、我が家は子どもたちも、私も健康ランドが大好きです。
もし、今でも船橋ヘルスセンターがあったら、休みの日なんか朝から行っていたでしょうね。
当時の船橋ヘルスセンターのことを書いているサイトを見てみると、温泉以外にも遊園地やプールなど、一日中楽しめそうな施設だったようです。

当初はにぎわっていた船橋ヘルスセンターも、他のレジャーー施設ができてきたので、客足も少なくなって閉園してしまったようです。
今では、日帰り温泉施設も人気になっていますので、時代が早かったのかも知れませんね。