今日は晴れ間が出たり、激しい雨が降ったりした一日でした。
そうそう、滅多に受託をしない「あさひ銀行」の根抵当権抹消登記を久々に受託しました。
他の金融機関と異なり、チョットややこしい、りそな銀行の抹消登記。
慣れていないとやりづらい物があります。

さて、一昨日の日曜日ですが、日能研の全国テストがありまして。
長女たち通塾生も受験しました。
テストの結果が来年度のクラス編成の基準になり、外部の子は入塾テストも兼ねています。

さてさて結果はと言うと・・・
算数はそこそこの結果が出ました。
普段だと弱そうな部分も、ひらめくときはひらめいてしまうようです。

そして、国語。
うーん、残念ながら点数が伸びず。
「なんで、こう言う間違いをしちゃうんだろう?」と言うような間違いが目立ちました。
でも、それも含めてテストなんですけどね。
毎回毎回、テストが終わるたびに課題が多くなってるような気がします。

それと、今回以下のようなことがありました。
歌
正解率85%の漢字書き取り「歌」
最後の画に消し残しがあったため、「2度書き」とされてしまったようです。

日能研のテストでは「DI採点システム」が利用されています。
テスト終了時点で、生の答案を返却してもらえるので、メリットは大きいです。
しかし、生の答案であれば、消していることがわかっても、スキャナで読み取ると残っている線がハッキリとした線となってしまうようです。

まぁ、長女も直すときはちゃんと消さなければダメだと言うことに気付いたようです。
とにかく、今回のテストは終わったので気持ちをリセット。
週末のマイファーストテストに向けて復習あるのみです。