一昨日積もった雪も溶けてきているようですが、凍結していることもあるので気をつけなければなりませんね。
昨日と今日は、先日、草津に行くために買った靴を履いて出勤しました。
すべらないので安心して歩けます。

さて、そんな雪が残っている昨日と今日。
半年に一度の地元の縁日です。
ここでも何度か書いていますが、毎年1月と7月の15日と16日に開催されます。

ここ数回は、どちらかの日が土曜日か日曜日でしたが、今年は両日とも平日。
調べてみたら、2010年の7月以来でした。
私自身、子どものころから楽しみにしていた縁日なので、今回は行けそうもないので残念です。

私が小学生だったころは、子どもたちだけで縁日に行っていました。
親からは何も言われていませんでしたが、担任はあまり良い顔をしていなかったような記憶があります。
長女に聞いたところ、今は子どもたちだけで縁日に行くことは、学校で禁止されているそうです。

で、昨日なんですが、長女が「明日縁日に行っても良い?」と聞いてきましてね。
メンバーを聞いてみると、みんな両親が働いている子でして。
「大人はどうするの?」と聞くと、誰かの親が行けると思っていたようです。
たまたま、今日は妻が休みの日なのでついて行くようなことを言っていました。

個人的には、1月の縁日よりも7月の縁日の方が楽しめると思います。
やはり、出ている屋台も7月の方が多い感じがします。

とは言っても、普段は遊べないような遊びや、普段は食べられない物を食べられるのが縁日の魅力。
しかも、友だちと行ければ楽しいですからね。
・・・私も行きたかったです。