日曜日もこの時間になると憂鬱になります。
自分が仕事人間ではないことを再認識できますね。

さて、そんな日曜日ですが、日能研の新学期ガイダンスに行ってきました。
今日は保護者向けのガイダンスで、明日が子ども向けのガイダンスです。
あ、ちなみに、学習塾の新学期は2月です。

かなりの人数の保護者が来ていました。
やはり、4年生から入塾する子は多いですよね。

テキストの配布もありましたが、3年生のときに比べるとかなり増えましたね。
今までは授業用のテキストに復習用の「ふり返りノート」が含まれていましたが、今度は復習用の教材「栄冠への道」が授業用テキストとは別冊になっています。

各テキストの中身をペラペラと見ましたが、特に算数なんかだと3年生で学習した内容が基本になっているような部分もありました。
やはり、この1年間受講をしてきたので、入り口は入りやすいかも知れませんね。

これからは、テストも2週間に1回が基本になり、その他に実力テスト(全国模試)もあるので、早々に授業の復習ペースをつかむ必要がありますよね。
テストも共通問題(100分)+応用問題(50分)となります。
応用問題の方は、復習も大変かもしれませんね。

今日の話で「テキストの、ここはやってもやらなくてもいい」と言うことを、親に言うと子どもに「やりなさい」と言い、子ども言うと親に「やらなくていいって言ってた」と言うそうです。
明日の子どもガイダンスで、どんな話を聞いてくるか分かりませんが、4年生からは親子でケンカをしないように、仲良く勉強できればいいなーと、考えております・・・難しいかな?