今日は二女と近所のプールへ。
100M個人メドレーのタイムを計ってみましたが、イマイチ・・・いや、まだまだでしたね。
まぁ、スイミングクラブで泳ぐ環境とは違いましたが、参考にはなったと思います。
合格するまでには時間がかかりそうですかね?

さて、今日は日能研の全国公開模試(実力判定テスト)を後日受験した長女。
結果は・・・轟沈でした。
今まで、自己採点をするとき、不正解の点数を合計して満点から引いていましたが、今回の算数で初めて正解点数の合計をしました。

う〜ん、今の時点で一喜一憂してもしかたないわけですが、先週のカリテに続き凹んでいます。
長女自身は、意外とケロっとしているんですけどね。
そんなわけで、週末は2回目のカリテですが、なんだか去年のマイファーストテストとは印象が違う気がします。

で、本題です。
何度か書いていますが、長女が通っている日能研では国語の授業前にその回の国語の漢字テストが実施されています。

「計算と漢字」は、毎回15問の漢字が掲載されていますので、漢字テストも15問。
時間は5分間です。
漢字は、毎週ノート提出がありますから、火曜日に問1〜問5、水曜日に問6〜問10、木曜日に問11〜問15と言うペースで、3分割にしてノートに練習をしています。
最終的に土曜日と日曜日に1回ずつ、15問の書き取りをして仕上げています。

長女が言うには、漢字テストの直前まで「計算と漢字」を見直している子もいるようで、妻も「私ならそうする」と言っていました。
考え方は様々なので、どのやり方も良いと思います。

私の漢字テストに対する考え方は、書けない漢字を見つけるための物だと思っていますので、直前まで見直しはさせていません。
そんなわけで、明日も漢字テストです。
今回は、何問正解できますかね?

そうそう、今日はひな祭りです。
「どうぶつの森」もひな祭りでした。
どうぶつの森