4月1日になりました。
新年度と言うことで、仕事がらみの変更点もいくつか。
毎日のように関係する部分で言うと、オンライン申請の登録免許税の特別控除が廃止された点でしょうか?

ところで、上記のとおり特別控除が廃止されましたが、オンライン申請は続けますか?
以前、このブログで自分なりのオンライン申請をする基準を書いたことがありました

もう、3年前の記事ですが、なんか笑ってしまいます。
何を「メリットがありませんからね」とか、書いてるんでしょうか?
恥ずかしいですね。
このとき「オンライン申請をしない」と書いたような案件でも、今ではオンライン申請をしています。

まぁ、3年もたつと状況も変わってきます。
登記完了証をダウンロードする必要もなくなりましたしね。
登記原因証明情報のPDF化に関しても、今ではそれが普通になりました。

この数年で紙申請をした不動産登記と言えば、嘱託登記との連件申請のときぐらいです。
あとは、たまーに某金融機関からオンライン申請NGの指示があったときかな。
もっとも、この某銀行も合併後はオンライン申請NGの指示を出されていません。

オンライン申請をすると、登記完了等がリアルタイムでわかるので、完了書類の返却も迅速にできます。
減税だけでなく、この辺も依頼者にとってはメリットの一つですよね。

そんなわけですので、登録免許税の特別控除は廃止になりましたけど、私はオンライン申請を継続します。