今日も午前中はカリテの後日受験、午後はスイミングの練習と多忙だった長女。
午後のスイミングから書きますかね。

何度か書いていますが、スイミングスクールではなく、定期的に個人的なレッスンを受けている長女。
今日は15時から1時間弱の練習をしてきました。
今週は、スイミングスクールでタイムを計る週なので、その練習も兼ねて。

今日はクロールとクイックターンを中心にバタフライを見てもらいました。
半フリでタイムを計っている長女ですので、そろそろクイックターンもマスターして欲しいですよね。

スイミングスクールの方では、何度か練習をしましたが、長女自身が怖がっているんですよねー。
その辺も含めて泳いでくるスピードと壁までの距離の感覚を教えてもらいました。
今週のタイム計測ではクイックターンを実践してもらいます。

バタフライの方はと言うと、疲れてくるとアタマが上下してしまうようです。
その辺を注意してもらったので、今後気にしながら泳いでもらえればと思います。
てか、そろそろクロール以外の泳法でのタイム計測にも挑戦して欲しいところですね。

あ、この個人的なレッスンですが、来月からいよいよ二女もデビューします。
こちらも楽しみです。

さて、午前中は日能研のカリテでした。
昨日が小学校の土曜授業だったため、後日受験です。
今回のテスト範囲の大山は算数の逆算でしたね。

この2週間で特訓をしたので、なんとかクリアできましたかね?
でも、国語はカリテ初の漢字1問ミス。
チョット残念でした。

正解率の順だと、国語>理科>社会>算数となります。
が!初めて4科目の結果がまとまったテストになりました。
「一憂」ばかりのカリテでしたが、3年生のときのマイファーストテスト以来久々に「一喜」です。
・・・まぁ、現段階で一喜一憂してもしかたないのは十分承知しております。

ちなみに、今度の土曜日は2回目の全国公開模試(実力判定テスト)です。
カリテで学習した内容を生かして欲しいと思います。

さて、明日から週明けですが、週末は大型連休に突入しますね。
楽しみがあると仕事がはかどります。