今のところ「曇り時々雨」の予報になっている日曜日。
雨マークが消えて、無事に運動会が開催されることを祈るばかりです。

さて、運動会でリレー選手になった二女。
私自身は小学生のころ、リレー選手なんて無縁でしたので楽しみです。

以前から読まれている方はご存知かとも思いますが、小さく産まれた二女でした。
現在でも小柄です・・・でも、背の順で前から4番目なんですけどね。

小さく産まれた後も、1か月検診で「心房中隔欠損症」と診断されて心配をかけたり、その後、自然治癒して安心させたり。
そんな二女ですが、滅多にカゼを引くこともなく元気に成長しました。

長女の影響で年少のときからスイミングを始めた二女ですが、最初のころは大変でしたね。
水が怖くて泣いている時期がありました。
まぁ、これも成長や慣れとともになくなってきて、順調に進級してきたと思います。

現在3級で、2級の個人メドレー100Mに挑戦をしているわけですが、長女の同時期は平泳ぎの途中でしたから、それと比べても良くやっていると思います。
目標も、小学校入学までにクロールと平泳ぎをマスターすることでしたので。

ここ数回、進級テストで不合格が続いている二女。
先日のテストまでは、色々と触れていましたが、先日のテスト不合格以降は、あえて触れていません。
やはり、現段階の二女には、アタマで考えさせて泳がせるのはムリがあったような気がします。

母から聞いたのですが、二女も不合格を気にしているようで、「止めたい」とか「イヤだ」とか言うようなことを言っていたとか。
私は二女から直接聞いてはいないんですけどね。
二女なりに悩んでいるようです。

そんな感じですので、しばらくは自由に泳がせてみようかな?と思っています。