本格的な梅雨空になってきました。
毎日書いていますが、日曜日の天気が心配です。

今週はテストが無い週末ですね。
Nブロガーさんたちのキリキリ具合も少ないのではないでしょうか?
あ、でも四谷の全国統一小学生テストを受ける子も多いのかな?

長女は運動会(雨天延期の場合は通常授業)のため受験できないのですが、今日の日中、会場塾から電話があり、振り替え休日となる6月3日(月)の13時〜後日受験することになりました。
残念ながら四谷の集計には反映されませんので、通常もらえるカラーでキレイな成績帳票はもらえません。

さて勉強のペースですが、我が家の場合、水曜日と木曜日がガッツリ勉強ができる日になっています。
習い事があることはあるのですが、終了時時間が早いので夜にゆとりがあります。
土曜日と日曜日は、友だちが遊びに来たりするので、なかなか思うように時間が取れない現実があります。
金曜日の授業が算数なので、ホントは土・日でキッチリ仕上げたいところなんですが・・・。

今週の月曜日の授業は国語と社会でした。
社会は「まわりの海と海流」。
次々に新しいことをおぼえなければならないですよね。
「栄冠への道」を中心に、復習をしています。

毎回、授業用のノートに板書を写してきているわけですが、今回の板書は比較的要点がまとまっているような感じがしまして。
そこで、ノートをコピーして問題に出そうな部分を修正テープで消し、□にしてみました。
その後、スキャナで読み取って、ノートをプリントにしてみました。
社会第7回
一部ですが、↑こんな感じです。

今回は、このプリントで骨格を作りつつ、栄冠で肉付けをして行こうと考えています。
果たして結果はどうなることやら。

あ!前回作った要約プリントですが、成果は微妙な感じでした。
例えば、文字だけで「志摩半島」とおぼえさせてしまったので、地図上からは読み取れずに「紀伊半島」って解答していました。
正解率44%だったので、取りたかったですね。