「2014年入試 予想R4一覧(首都圏)」が掲載されましたね。
今の段階では興味がある程度のR4一覧ですが、再来年には切実な一覧になるんでしょうね。
それまでに一段一段昇ってくれることを期待しつつの毎日です。

あ、そうそう、日能研の夏期講習って地域によって期間と受講料が違うんですね。
サイトを見ると、例えば関東地方だと6日+テストで38,535円ですが(ですよね?)、東海地方だと6日+テスト+3日で58,380円だったりします。
全部見たわけではありませんが、他の地域でもまちまちなのでしょうか?

さて、本題。
一昨日の日曜日が運動会だったので、昨日、全国統一小学生テストを後日受験した長女。
問題用紙に印をつけてからマークするようにしたので、一応、自己採点はできました。
う〜ん・・・公式サイトには「2・3年生は配点の60%、4・5・6年生は55%が平均点となるよう、試験問題を作成しています。」と記載されているのですが、まさにそんな感じの結果になりそうです。

2年生のときに2回受験して、そのときはそれなりの成績でした。
3年生のときは、マイファーストテストの他に、日能研の全国テストを受験するように指示が出ていた教室でしたし、余裕も無かったため、全国統一小学生テストは受けませんでした。
そんなわけで、久々にアウェーの試合をしてきたわけですが・・・。

今年も余裕があるわけではないのですが、「実力テスト」的に受けてみたわけですよ。
正直なところ、もうチョイ得点して欲しかったです。
じっくりとは問題を見ていないのですが、国語の長文は相変わらずホントに長文です。
各科目とも、前半は調子良く○を付けたのですが、後半に行くほど×まみれになりました。

結果は15日に受け取りに行きますが、何て言われることやら。
時間を見て復習をしようとは考えています。
とりあえず、アウェーの雰囲気と出題の切り口が違う問題を解いただけでも、経験になったと思います。