ここのところ雨が多い、梅雨らしい日が続いています。
外出するにはやっかいですが、ある程度は雨も必要ですからね。

さて昨日、長女のスイミングを見に行ったときのこと。
スイミングの同じクラスの子のお母さんに「16日のディズニーランドにいませんでした?」と聞かれました。
いやー、千葉県浦安市の人ごみの中で見つかるとは・・・。
どこで誰に見られているかわかりませんね。

そんな長女のスイミングですが、今週はタイムを計る週です。
毎週、木曜日は一輪車があるのでスイミングは休んでいるのですが、みんな一緒に明日計るとのことなので、明日は一輪車を休んでスイミングに行きます。
1個メですが、どんなタイムが出るか楽しみですね。

そして、週末は後悔もし・・・違う!公開模試(実力テスト)です。
範囲の見直しをしようかなー?とも思っていましたが、金・月の復習と学校の宿題とスイミングで手一杯です。
ホントに実力をテストしてもらうとします。

てか、ここからが本題です。
今日は仕事ネタですので。
お父さんモードから司法書士モードにチェンジします。

3か月前に、コンビニで交付される印鑑証明書等の話題を書きました
その後、私が住んでいる区でもコンビニで証明書が取得できるようになりました。
試しに、外出先の千葉県内のセブンイレブンで自分の住民票の写しを取得してみました。
今までは役所に行かなければ取得できなかった証明書が、コンビニで取得できるのはたしかに便利ですよね。

一昨日ですが、銀行に行って抵当権設定書類を預かってきました。
預かった書類の中の印鑑証明書ですが、コンビニ交付の印鑑証明書でした。
さっそく出回っていますね。

銀行の担当者も「なんかいつもの用紙と違うのでとまどっちゃいますよね」と言っていました。
コンビニ交付の証明書だと言うことは知っていたようです。
意地が悪いようですが、「ホンモノかどうか確認しましたか?」って聞いてみました。

一応、裏面のスクランブル画像の復号と偽造防止検出画像の確認をすることで真贋を見分けることができる旨の説明はしました。
それと、司法書士にによってはコンビニ交付の証明書は受け付けない場合もあることを話しておきました。
やはり、地元の金融機関では今後、増えてくるでしょうからね。

事務所に戻った後、スクランブル画像の復号と偽造防止検出画像の確認をしました。
当然、問題ありませんでした。
今度銀行に行くときに、スクランブル画像の復号画像を印刷したものと、ドライブレコーダーを持参して偽造防止検出画像の確認を実演しようかと思っています。

私たち司法書士が登記手続きの代理をするにあたり、取引の安全性にどれだけ力を入れているかをアピールする良い機会だと思うのですが、どうでしょうか?