昨晩は久々に研修でした。
普段の仕事では滅多にない案件に関する研修でしたが、知識として知っておく必要はありますからね。

さて、夏のドラマが始まりました。
今期見ているドラマは、救命病棟24時・Woman・ショムニ2013・斉藤さん2・半沢直樹の5本です。
続編物が多いですかね?

「救命病棟24時」に関しては、まさかの進藤一生が登場しないシリーズになりました。
第2シリーズで、小島楓が登場しなかったときよりも違和感があります。
進藤一生的なポジションで夏目衛が登場していますが、ナゾがありそうな設定です。
今後、徐々に明らかになってくるのが楽しみです。

「Woman」は第2話までしか見ていません。
初回から重たい話でしたよね。
今夜も録画するので、週末にでも3話と4話をまとめて見ようと思います。

で、「ショムニ2013」はリアルタイムで見ています。
久々のシリーズ再開ですが、以前のテンポのままですね。
長女も「面白そうだから見たい!」と言って見た第1話でしたが、「会社」と言うものを知らない長女には、面白くなかったようです。
初回には丸橋梅以外の旧メンバーも登場したので、懐かしかったですね。

「斉藤さん2」ですが、実は前作を見ていません。
前作に関しては、ネットであらすじを見た程度です。
子どもたちの設定が4年生なので、親近感がわくドラマですね。
まぁ、この時間帯のドラマは、「はらちゃん」「35歳の高校生」と、子どもが好きな枠なので見ています。

「半沢直樹」は、まだ第1話しか見ていませんが、視聴率も良いみたいですね。
こちらも土曜日までに第2話を見て、日曜日の第3話を楽しもうと考えています。
話題性に流されてみているような気もしますが・・・。

ところで、今日からスイミングの強化練習が始まった二女。
土曜日の進級テストに向けて、がんばって欲しいですね。
そして、世界水泳バルセロナ2013も始まっています。
・・・子どもの水泳と並べて書くのは失礼ですが。

私自身は小学生の頃スイミングクラブに通っていただけで、学生時代に水泳をしていたわけではありません。
それでも、日本選手権やオリンピックなどのレースを見るのは好きですね。
競泳種目が始まるのは28日からです。
開催地がバルセロナなので、時間帯がイマイチ厳しいですね。

今回も、テレ朝系の独占放送なわけですが、テーマ曲は12年ぶりにオリジナルバージョンの「ultra soul」です。
番組のオープニングで、この曲を聴いただけで気分が盛り上がってくるから不思議です。

そんな感じで、ドラマから水泳まで、夏のテレビ番組を楽しんでいるこの頃です。