先週の水曜日から夏休みをとっていましたが、今日で終わりです。
5日間の休みでしたが、1泊2日の旅行に出かけたので、あっという間の5日間でしたね。
でも、ゆっくりできました。

最終日の今日は、朝から子どもたちを連れて長水路プールに行ってきました。
このプールも夏季のみの営業なので、我が家が行くことができるのは今日が最後になります。
二女は初の長水路でしたが、4泳法とも泳げたので良かったです。
帰りに、くら寿司で昼ご飯を食べて帰宅しました。

午後からは二女の友だちと、その弟が遊びに来て、一緒に遊んでいます。
友だちの弟は、従弟と同じ年中なんですが、なんて言うか穏やかな男子ですね。
ちなみに従弟クンは、じっとしていることがほとんどありません・・・てか、ほとんど暴れています。
同じ歳の同じ男子でも、比べると面白いですよね。

さてさて、子どもたちの夏休みの宿題ですが、二女の方は完了しました。
実は、二女には+αの宿題がありました。
とにかく乱筆な二女でして。

そんなわけで、乱筆な子を対象に、視写(書き写し)の宿題が出されました。
二女から聞いたところによると視写の宿題が出たのは5人ぐらいだったとか。
この夏休みで、少しは字が上手になるかと思いましたが・・・あんまり変わりませんでしたね。
今後は漢字もおぼえなければならないし、前途多難です・・・。

そして長女は自由研究でつまづいています。
先日も書いたとおり、読売KODOMO新聞の記事の中から気になった物を切り抜いてノートにまとめているわけですが、コメントが書けなくて困っています・・・どのようなコメントを書くかを調べるからこその自由研究なんですけどね。
記事を切り抜いて、ノートに貼り付けるほうに重点を置いてしまっているような気がします。

ちなみに、学校の夏休みは25日で終了。
26日から前期の残りの授業が始まります。
生活スタイルが休みモードになってしまっているので、この一週間で切り替えていかねば。