公私共にパソコンの画面を見ている時間が長いです。
そんなわけで、最近CMで見かけるパソコン用のメガネ(ブルーライトをカットしてくれるメガネ)を購入してみました。
JINSPC
・・・あ、いや、ワンピースとのコラボモデルだから流されて買ったわけでは・・・無いとは言えませんが。
自宅用と事務所用に1つずつ買ってみました。
どれぐらいの効果があるのかわかりませんが、しばらく使ってみます。
てか、メガネが好きじゃないからコンタクトレンズを使っているのに、やっていることが矛盾してるよなー・・・。

さて、9月21日(土)から1泊で静岡に行くことになりました。
ウチの父親が思い立った旅行なんですけどね。
父の出身は静岡でして。
静岡には先祖代々のお墓があり、父方の祖父母もそこで眠っています。
そんなわけで、「たまには墓参でも」と言うことで、墓参のついでに旅行に行くことになりました。

今回、新幹線の指定券と乗車券を購入するのに、JR東日本の「えきねっと」を利用してみました。
以前、使ったことはあったのですが、まったく使っていなかったので登録情報の確認をしたところ、クレジットカード情報が古いままだったり、ところどころ登録変更をする必要がありました。

登録情報の変更後、購入手続きへ。
通常、指定券の発売は1か月前からですが、「えきねっと」を利用すると、その1週間前から事前予約をすることができます
と言っても、あくまで予約ですので、手配は一般と同じ1か月前からになります。
そんなわけで、現時点では購入確定ではありません。

「えきねっと」から購入した券の受け取りには、3つの方法があるようです。
「指定席券売機」と「みどりの窓口」と「びゅうプラザ」。
一番手っ取り早いのは「指定席発券機」ですかね?

普段、あまり鉄道を利用しないので、わざわざ駅まで行くのは面倒ですが、明後日は出かける予定があるので、ついでにその駅で発券をします。
とにかく窓口で並ぶ必要がないのでラクだと思います。