一気に涼しくなった週末。
明日は長女が水泳大会に参加するのですが、屋外プールなので寒いかもしれませんね。
しかも、雨が降るかもしれない予報だし。
初参加なので、どんな感じの大会かわかりませんが、力を出し切って欲しいです。

で、「初参加なので、どんな感じの大会かわかりませんが、力を出し切って欲しいです。」といえば、今日。
午後から日能研の記述力模試を受験します。
会場が、首都圏・北海道・愛知県(千種校)しか書いていなかったので、関西のブロガーさんにきいたところ、やはり実施はないそうです。

4・5年生が対象のようですが、Rクラスは必修とのこと。
否応なしに受験することになりました。
日能研からもらっていた案内には「【記述力模試】は日能研で最も難しいテスト」と書かれています。

当然、事前の学習なんかやりようがないので、ぶっつけ本番です。
どんな出題がされるテストなのか情報がありませんが、おそらくカリテや公開模試で出題される各科目の記述解答問題ばかりが出題されるのでしょうね。
算数だと「答えとともに、式や考え方を書きなさい。」ってやつですね。

とにかく、記述が苦手な長女です。
算数は、考え方がわからないと答えが導き出せないので比較的書けていますが、国語が一番苦手ですね。
それだけに、どんな結果になるかが楽しみでもあります。

集合が13:30、開始が13:45、終了が17:10と、いつもよりも長丁場ですが、年に1度の模試ですので良い経験になるでしょう。
ちなみにMY NICHINOKENへの結果掲載は9月11日予定と書かれています。
記述の採点なので、通常のテストよりも時間がかかるのでしょうか?