いやー、寝不足です。
今朝は早起きして、2020年オリンピックの開催地決定のテレビ中継をずーっと見ていました。
いやー、東京オリンピックが決まりましたね。
昨年あたりから、長女が水泳や一輪車の大会などに出ていたので、私も「TOKYO 2020 CANDIDATE CITY」のバッジをもらっていました。
バッジ
2020年と言えば、長女が17歳で二女が14歳・・・私が50歳か。
楽しみですね。

さて、今日は長女が区の水泳大会に参加しました。
4年生から出場することができる大会なので、今回が初参加になります。
出場種目は、50Mフリー・50Mバタフライ・50M背泳ぎの3種目です。

今回の会場は屋外の長水路。
先週から週間天気予報を見ていましたが、曇時々雨でした。
受付は7時45分からでしたが、早めに会場へ向かいました。
到着したのは7時15分ぐらいでしたね。
受付開始まで30分待ち・・・長かったですね。

受付を済ませ、会場入り。
アップ練習をして開会式があって、9時15分に競技開始でした・・・長かったですね。

今回長女が出場した3種目ですが、50Mバタフライが9時24分、50Mフリーが13時15分、50M背泳ぎが14時45分と、見事にバラけていましてね。
まずはバタフライに出場しました。
女子小学生の出場者は全部で15人。
結果は、48秒39で12位でした。
泳力検定だと11歳〜12歳の合格基準をクリアと言うところです(3級)。

その後、フリーまでが長かった。
他の出場者の泳ぎを見ていると参考になります。
速い方はキック力とか、やはり泳ぎ方も違いますよね。
適当な時間に会場を抜けて昼食を食べに行きました。
フリーの1時間半前までには食べ終わらせたかったですからね。

そして会場に戻り午後の競技が始まりました。
フリーは、長女が一番力を入れている競技です。
女子小学生の出場者は全部で32人。
結果は、38秒79で16位でした。
泳力検定だと15歳〜19歳の合格基準をクリアと言うところです(3級)。
長水路で38秒台が出るとは思っていなかったので、私も嬉しかったですね。
長女も自信がついたのではないでしょうか?

さらに待つこと1時間半ほど・・・とにかく「待ち」が多かった一日でした。
最後の種目である背泳ぎに出場しました。
女子小学生の出場者は全部で15人。
結果は、49秒77で12位でした。
泳力検定だと13歳〜14歳の合格基準をクリアと言うところです(3級)。
いつもは天井を見ながら泳いでいる背泳ぎですが、今回は初の屋外プール。
目印になる天井が無かったせいか、若干蛇行をしていました。
この辺は慣れて行くしかないと思います。
まぁ、滅多に屋外プールで泳ぐことは無いでしょうけどね。

と言うことで、無事に終わった水泳大会。
参加したことにより、長女には有意義なものになりました。

さて、来月にはスイミングクラブの大会、再来月には区の小学生対象のジュニア大会があります。
この両大会には、1年生の二女も参加します。
特に来月のスイミングクラブの大会は、会場が千葉県国際総合水泳場です。
どんな泳ぎを見せてくれるのか楽しみですね。