涼しかった一日でしたが、明日は残暑が厳しくなるようです。
週末は地元の祭礼なんですが、曇後雨の予報。
二女がお囃子をやるので、雨が降らないと良いんですけどね。

さて、7日の土曜日に実施された記述力模試の結果が出ました。
とにかくハードな内容でしたね。
文章が書けない長女にしては、よく書いた方だと思います。

予想はしていましたが、平均点以下という結果になりました。
唯一、平均点を上回っていたのが算数。
平均点は全科目中で一番低い36.5点。
ちなみに、満点は100点です。

全問が記述式なのかと思いましたが、記号選択問題や、理科では絵に書き足す問題もありましたね。
年に一度の難問テスト。
このようなテストを受けるのも経験になると思います。

記述につながると思うのですが、よく「ら抜き言葉」を発する長女。
都度注意をしていますが、なかなか直りませんね。
話し言葉では認められる場合もありますが、記述となればおそらく減点の対象になるでしょう。

次の記述力模試は1年後ですかね?
来年も「記述力模試は必修です」と言われるクラスに、いられるようにしたいですね。