そんなわけで、水泳三昧だった土曜日。
日能研の公開模試は、後日受験と言うことで今日受けました。
得点で見てみると、社会>理科>算数>>国語。

いやー、国語が得点できませんでしたねー。
おそらく、半分弱ですよ。
どこが間違っていると言うわけではなく、全体的に間違えていますね。

算数も問[7]が全×なので、2科目の結果は悪そうです。
さてさて、明日発表になる成績はどうなることやら?

そして今日は、個人面談を受けてきました。
今までのテスト結果から見ると、基礎的なことは押さえられているとのことです。
こちらからは、国語の語彙力が不足していることなどを相談をしてきました。

結論として、読書やテキストの文章を読んで言葉を辞書で調べるのが王道なんですよね。
それと、ちびまる子ちゃんドラえもんを試してみては?と言われました。
さっそく、Amazonで「ちびまる子ちゃんの表現力をつけることば教室」を発注してみました。

ちなみに、「ドラえもんの国語おもしろ攻略 言葉の力がつく」など、このシリーズは日能研が指導や監修をしている本も多いですね。
今まで、マンガ系の学習参考書を利用したことはないのですが、どんな感じなのでしょうかね?
まぁ、とっつきやすいとは思いますし、マイナスになることはないでしょうから、臨機応変に取り入れて行きたいと考えています。

そして、また今度の土曜日はカリテですねー。
明日の授業までが範囲なので、キッチリ見直しをする1週間にしたいと思います。