先日の月曜日がスイミングの測定会だったために日能研を休んだ長女。
振り替えで、今日の授業を受けました。
国語・理科とも、今まで会ったこともない初めての先生だったとのこと。
曜日が違うと、まったく会わない先生もいるようですね。

そして二女は今日からスイミングの短期強化練習。
月曜日の測定会までの強化練習は、上級コースの強化練習でしたが、今日からは通常コースの強化練習です。
4日連続で、最終日の土曜日が進級テストになります。
先週1級に合格したので、次は特1級を目指します。
50Mの基準タイムをクリアすることで進級できますが、フリーで行くか?バッタで行くか?・・・悩んでいます。

さて先日、新しいレコーダーを買ったと書きました。
5年前に買ったHDDが500GBのレコーダーも、十分使えるのですが、HDDの残量がわずかになってきまして。
ビデオカメラで撮影した動画も、BD-Rに焼いてはいるのですが、ほぼ全部HDDにも残したままになっています。

以前から、リビングのレコーダーで録画した番組を、寝室のテレビで視聴することはできたのですが、視聴するにはDRモードで録画しなければなりません。
しかし、HDDの残量が少なくなってきて、DRモードでの録画が厳しくなり、その結果、寝室のテレビでは視聴できなくなってきました。
そうなると、子どもたちもリビングで遅くまでビデオを見るようになってしまうわけで・・・。

ウチの子どもたちは、ゲームに夢中になることはないのですが、テレビは大好きです。
でも、なんだかんだやることも多いので、なかなかリアルタイムでドラマを見ることもできません。
甘いかもしれませんが、勉強等をすべて終えて、寝る前ぐらいは見たいものを見せたいと思います。
そこで、従来のレコーダーを寝室に移動。
DRモードでなければ、それなりに録画できますので、まだまだ使えます。

そして、リビングに新しいレコーダーを設置。
HDDの容量も3TBなので、ガンガンDRモードで録画できます。
当然、新しいレコーダーでDRモード録画をした番組は寝室のテレビで視聴できます。
逆に、前のレコーダーで録画した番組はDRモードでなくてもリビングの新しいレコーダーで視聴することができます。

ちなみに、寝室のテレビはソニーで、レコーダーはパナソニックなのですが、HDMI接続をしているので、予想以上に連動します。
今までと同じような感覚で操作できるので、ラクですね。

さて、明日で10月も終わりです。
晦日なので、忙しくなりそうです。