なんだか床暖房の上でゴロゴロしていると、いつの間にか寝ていますね。
昨晩も気付いたら、2時ぐらいでした。
これからの季節、こんな夜が増えそうです。

先日書いた、区の小学生対象の水泳大会なんですけどね。
出場した2種目とも1位になった長女ですが、友だちの親の耳にも入っているようです。
「すごいね!」と言われますが、トップクラスは出ていない大会で、しかもタイムがタイムなので恥ずかしさもあり。
でも、どんな大会でも1位になれるということは良いことですよね。

さて、昨晩は寝てしまったので書けなかった公開模試。
今回は、社会が過去最低の点数となってしまいました。
しかも、社会の平均点は高かったし・・・。
正直、得点源だったので、なんとも言えない気分です。

と言うことで、偏差値で見てみると・・・
3科目=2科目=国語=理科>算数>>>社会
・・・と言う感じです。
う〜ん、他の3科目が久々にまとまっただけに・・・。
問題の相性ってあるんでしょうね。

で、ここからが本題なんですけどね。
前々から書いていますが、長女は日能研に徒歩で通っています。
日能研に行くまでの中間に、小学校があり、小学校の前を通って日能研に行っています。

そんな立地の教室なので、各学年とも同じ小学校の子が多数通塾をしています。
4年生のクラスは、Rが1クラスとWが3クラスの4クラス。
長女が在籍しているRクラスは、全部で25人いて、そのうち長女を含めた5人が同じ学校の子です。
Wを含めると、かなりの人数の子が通っていると思います。

テスト終了後の月曜日の授業が終わると「何列目だった?」と聞きます。
昨日は3列目だったそうです。
「(同じ学校の)他の子は?」と聞くと、「みんな2列目」とのこと。
つまり、同じ学校の子5人中、5位ってことなんですけどね。
「まぁ、次がんばれ!」と毎回同じことを言っています。
実際、長女は2列目〜3列目をウロウロしています。
ある意味、高い点数ではなくても安定はしていると思っています。

幸い、長女は席順をあまり気にしないので、その点は良かったと思います。
中には、気にしちゃう子もいるでしょうね。
しかも同じ学校の子も多いから、なおさらですよね。

そんなわけで、週末はカリテです。
来週の月曜日は、何列目になっているのでしょうか?