今週の月曜日も授業終了後の日能研に長女を迎えに行ったわけですが、最初の会話は「何列目だった?」でした。
テスト後の月曜日は、必ずこの会話から始まりますね。
平均点も高かったので3列目だと思っていましたが、ギリギリ2列目だったようです。

さて、先日スマホをF-05DからSO-01Fに機種変したわけですが、基本的なアプリや細かい操作で、まだ使い慣れない部分もありますが、概ね不自由なく使っています。
とにかく、機種変して一番良かったことはバッテリーの持続時間ですね。

今まで使っていたF-05Dは、2年前に発売になったモデルでした。
当時から、バッテリー容量が少ないとは言われていました。
1700mAh以上のバッテリーを搭載している機種が多かったところ、F-05Dのバッテリーは1400mAhでした。

最近ではバッテリーの持続時間が極端に短くなってきていましたね。
劣化もしていたのでしょうが、昼過ぎには残量30%を切るぐらいでした。
事務所にも充電器が置いてあって、使っていないときは常に卓上ホルダにセットしていました。
朝から外に出っぱなしだと、事務所に戻った頃には残量5%ぐらいのときも多かったですね。

で、機種変更してからは快適です。
朝から使っていても、現時点でのバッテリー残量は85%。
バッテリー容量が大きくなっていることもあるのでしょうが、安心して使えますよね。
ちなみに、容量は3000mAhです。

今までが今までだったので、今回も事務所用に卓上ホルダを買いました。
が、今のところ一度も使っていません。
周辺機器って、意外と値段が高いので、もったいなかったかな?と思ったりもしています。