さて、本日の2本目です。
以前も書きましたが、ウチの子どもたちは2つのスイミングクラブに通っています。
昨日は、新クラブの方の水泳大会に参加しました。

集合時間は、クラブに6時。
5時に起きて、クルマでクラブまで送って行きました。
帰宅後、1時間ほど寝て、私はクルマで会場へ。
9時チョット前に会場入りしました。

子どもたちの出場種目ですが、長女が50M背泳ぎ・50M自由形・フリーリレー、二女が50Mバタフライ・50M自由形でした。
長女の方は、それなりに安定していますね。
背泳ぎに関しては自己ベストで43秒95、自由形は自己ベスト+0.35秒の37秒46でした。

撮影をしたビデオを見てみると、背泳ぎに関してはまだまだ改善の余地がありますね。
今後、徐々に修正をしていけば、さらに良いタイムが出るのではないかと考えています。
自由形に関しても、もう一歩・・・二歩・・・三歩・・・伸びて欲しいところです。

そして二女。
バタフライに関しては57秒70。
現状ではまぁまぁかと思います。
一番の問題はスタミナですね。
なかなか体力がつきません。
昨日も、前半の25Mは余裕の1位でしたが、後半の25M・・・37.5Mぐらいから失速してしまいました。

自由形に関しても、先月からスランプ気味でした。
1月の計測では、50Mで50秒を切れそうなところまで行っていたので、期待をしていたのですが、先月からボロボロ。
昨日の大会でも精彩を欠いていましたね。
あえて書いておきますが、タイムは58秒26でした。

こちらも、撮影をしたビデオを見てみましたが、息継ぎの回数が多いのではないかと感じました。
また、息継ぎのときに、上半身が上を向きすぎているような気もしました。
1月までの泳ぎの映像がないので、比較ができないのですが、なぜここまで遅くなってしまったのかは疑問です。
もうじき2年生になるので、フォーム改善を始めようかと考えています。

そんな子どもたちですが、今度の日曜日は旧クラブの方の大会です。
たまたまですが、大会が続いてしまいました。
長女は50Mバタフライと100M個人メドレー、二女は25Mバタフライと100M個人メドレーに出場します。
どんな結果になるか、楽しみです。