一昨日から3日連続で新様式の登記識別情報通知書の交付を受けています。
まだ慣れていないので、扱いづらいですね。

所有権移転登記→抵当権設定登記で見てみます。
まず、所有権移転登記の登記識別情報通知書ですね。
下の部分が折り返されているので、タテの長さはA4よりも、かなり短いです。

従来のシールのときから、封筒等には封入しないで表紙に綴じているので、折り込み方式になってからも、そのまま表紙に綴じています。
やはり、大きさがA4ではないので綴じにくいですね。

A4の登記完了証の上辺にも下辺にも合わせないで、真ん中の位置に登記識別情報通知書を綴じています。
・・・どうもすわりが悪いです。

今後、開封した場合の返却方法ですが、悩みどころですね。
とりあえず、法令書式センターから発売された封筒を100枚だけ買いました。

次に抵当権設定登記の登記識別情報ですね。
まず、金融機関に届けたときに説明をしなければなりません。

それと、従来からクリップ留めをして届けているので、登記識別情報通知書を一番上に置くようにしました。
そして必ず「A4よりも小さいので、紛失しないようにして下さい。」と言うようにしています。

そんな感じでスタートした新様式の登記識別情報通知書ですが、しばらくしたら慣れるのではないかと思います。
明日も受領することになりそうです。

あ、それと登記識別情報のQRコード読み取り用バーコードリーダーも購入してみましたよ。
バーコードリーダー