なんだか久々に「変化」があったので、こっちのブログも生き返った感じです。
そんなわけで、先日発注したQRコード(バーコード)リーダーが届きました。
リーダー

とは言っても、実際に仕事で利用するのはしばらく先になると思います。
とりあえず、QRコードの読み取り実験をして見ました。

まずは、法務省のサイトから登記識別情報通知書の「見本」を印刷しました。
http://www.moj.go.jp/content/001131098.pdf
見本

私が利用している業務用ソフトは、まだQRコードの読み取りに対応をしていないので、申請用総合ソフトを使いました。
登記識別情報提供様式の作成画面から「QRコード読み込み」をクリックします。
QRコード読み込み

そうすると、QRコードの読み込み画面が立ち上がります。
読み込み画面

上記画面が表示されている状態で、QRコードを読み込みます。
リーダーをQRコードに向けて、トリガーを押すと・・・
読み込み完了
・・・このように、データが読み込まれます。

で、読み込んだデータを選択して、「データ取り込み」をクリックすると登記識別情報提供様式の作成画面に、登記識別情報を取り込むことができました。
取り込み完了

と言う感じで、一連の操作をして見ましたが、これは簡単だし、速いし、ラクですね。
早く、実際の業務で使ってみたいです。