朝からしっかりとした雨が降っている水曜日ですね。
ふと思いついたので、そんな雨が降っている朝に珍しくブログを書いてみます。

私の事務所では滅多に取引が無い銀行の「東京都民銀行」。
明日ですが、取引先の金融機関の借り換え案件で東京都民銀行の抵当権を抹消します。

この東京都民銀行ですが、平成30年5月1日に合併します。
存続会社を八千代銀行、消滅会社を東京都民銀行・新銀行東京として3行合併し「株式会社きらぼし銀行」となります。

となると気になるのが、会社法人等番号の提供ですよね。
明日、抵当権の抹消登記を申請するわけですが、どの時点で調査官が調査をするんでしょうかね?
会社法人等番号の提供でも大丈夫だとは思うのですが、銀行の登記簿がロックされてしまうと言う若干不安な感じもあるので、念のため代表者事項証明書を提供する予定です。

ちなみに抵当権抹消登記の内容確認等で、東京都民銀行の担当者と連絡を取りましたが、合併に関する話しは担当者からはありませんでした。
上記の3行と普段取引が無い方は、この月末月初の申請に気をつけた方が良いかも知れません。