私の事務所のパソコンにはICカードリーダーが接続してあります。
今となっては、e-TAXで確定申告をする時ぐらいしか使うこともありません。
かつては毎日のように使っていたカードリーダーでしたけどね。

いつから登記のオンライン申請をしていたのかは忘れましたが、このブログを遡ってみたところ、2005年には商業登記のオンライン申請はしていました。
その後、買い替えたりをしているので、今使っているカードリーダーは2008年に購入したものです。
ちなみにこちらです
さすがに現役商品ではありませんが、Windows10やマイナンバーカード(個人番号カード)にも対応しております。

当然ですが、後継商品も販売されています。
ACR1251DI-NTTComが後継商品のようですが、見た目もカッコイイですね。
もし、今も毎日のようにカードリーダーを使っていたら買い替えていたかも知れません。

ところで、支部の方とも話しますが、2012年から現行の電子証明書となっているので、カード式の電子証明書を知らない司法書士も多くなって来ましたよね。
当然、使えなくなっていますが、記念に保管はしてあります。
電子証明書
上が初代電子証明書、下が二代目電子証明書です。
今のファイル形式の電子証明書に比べると、カード式の場合はカード内で電子署名をされるので、署名をするのに若干時間がかかっていましたね。

何か最近、同世代の司法書士と話しをすると、仕事に関しても昔話が出ることが多くなってきました。
私も司法書士になったのが27歳で、今は48歳です。
年取ったなー。