暦の上では大寒でしたが、過ごしやすい一日でした。

さて、そんな月曜日でしたが、「QRコード(二次元バーコード)付き書面申請」をしてみました。
と言っても、不動産登記ではなく、地元管轄法務局への商業登記申請です。

先日も書いたように、この申請方法は滅多に使うことが無いとは思いますが、いざ使うときに戸惑わないように一度試してみました。
これも先日書きましたが、業務用ソフトもバージョンアップされましたので、私の事務所の環境では「申請用総合ソフト」を一切使用しません。

書類の作成までは従来どおり。
そして、書類を作成した後も従来のオンライン申請と大差ありません。

いつもどおりに申請書を作成して、内容のチェック。
間違いがなかったので、QRコードを取得しました。
ここの作業が、オンライン申請と大差ない部分です。

QRコードを取得し、申請書を印刷。
登記申請書
申請書の左上にQRコードが印字されます。
ちなみに、iPhoneで読み取ってみましたが、提出番号が表示される程度でした。

あとは通常の書面申請と同じですね。
書面申請のため電子納付ができないので、印紙を貼付しての申請です。

申請書を法務局に提出すると、オンライン申請のときと同じように処理状況を把握することができるようになります。
処理状況
それと、「受付のお知らせ」もオンライン申請のときと同様に、表示をさせることができます。

今回は、試しに申請をしてみましたが、前述のとおり滅多に使うことがない申請方法だと思います。
何しろ、書面申請なので申請書が法務局に届かない限り受付はされませんからね。

ただ、来月に不動産登記申請で利用することになるかもしれません。
利用したら、また書きたいと思います。