涼しい日が続いていますね。
土日は天気もぐずつきそうな感じです。


さて、今度の月曜日が最終回のドラマ「SUITS/スーツ2」。
見ていると、ん?と思うことが多々あります。
内容もそうですが、小道具とかもね。
例えば、幸村代表の席の後ろに、おそらく会社法だと思うのですが、加除式書籍が3冊だけ置いてあります。
なんか、不自然ですよね。

そんな加除式の書籍ですが、以前に比べると少なくなりましたが、私の事務所では今でも3冊利用していました。
過去形なのは、今日の夕方に2冊になったからです。

まぁ、どの本も頻繁とは言わないまでも、チョット調べごとをするときには使っています。
ちなみにすべて不動産登記の書籍です。

そんな中の1冊なんですけど、今年だけで3回の差し替えが届きました。
今日、3回目が届いたんですけどね。
一昨年の購入した書籍ですが、年に3回の差し替えは珍しいです。

で、年間でどれぐらいの料金になっているかを確認してみました。
1回目。
1
2回目。
2
3回目。
3
特に今回は9,820円と、かなり高額な料金でした。
この書籍には年間で21,813円支払ったことになります。
書籍

新品で購入すると15,400円なんですよねー。
確かに加除式なので、情報のアップデート料ってことは分かっていますが、それにしても15,400円の書籍に年間で21,813円支払うのはキツイかな。

と言うことで、この書籍の差し替えは今回でおしまい。
5年後ぐらいに新品を購入するかも知れません。