今日は気温が低くなった一日でしたね。
まだ雨が降り続いています。

さて事務所のメインパソコンですが、4年半ほど使っています。
4年半使っていると、だんだん遅くて重たく感じるようになってしまいますよね。

職場のメインパソコンは業務用ソフトの「権」を使っているので、販売会社と保守契約をしています
まぁ近くの同業者の何人かが同じ「権」を使っていて、同じ販売会社から購入しています。

その中の一人が「パソコンのHDDをSSDに取り替えたら快適になった」と言っていましてね。
販売会社の担当者も同じなのでウチの職場のパソコンもHDDからSSDに換装することにしました。

ちなみに「権」のデータは外付けのHDDに保存されているので、パソコンの内蔵HDDには依存していません。

外付けHDD

「メイン」が通常利用しているHDDで「サブ」がバックアップ用HDDです。

今回の感想ですが、担当者からの提案でSSDはこちらで購入して、換装を販売会社にやってもらうと言う方法でした。
販売会社がSSDを売りつけないのって親切ですよね。

担当者からご指定のSSDはこちら。

SSD

ドスパラの通販で購入しましたが、6,980円でした。
担当者も驚きの安値でした。
一昨日の夜にポチって、その時は在庫4個だったのですが、今日は売り切れていました。

今日の午前中にSSDが届いたので、販売会社の担当者に電話。
すぐに換装しに来てくれました。

購入したSSDを担当者が持参したこんなケースにセットしてパソコンと接続。

ケース

そしてパソコンの内蔵HDDのデータをSSDにクローンコピー。
コピー

担当者は一度帰って、コピーが終わるころに再度来てくれて、データのコピーが完了したSSDをHDDと換装してくれました。
これで作業終了。

換装後の職場のパソコンですが、サクサク動いて快適になりました。
特にWordやExcelがストレス無く動くようになりました。

これでしばらくパソコンを使い続けられそうです。